「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす  佐光紀子

「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす


刺激的なタイトルだ。

ナチュラルクリーニングについての佐光紀子さんの本を読んだことがあるが、

この本は、ナチュラルクリーニングとあまり関係ない。

働く女性が仕事と家事を両立するために発したメッセージだなあと思った。


専業主婦を貶す内容が含まれていたから、専業主婦の私はこの本を読んで気分が沈んだ。

が、働いていた頃に読んだとしたらと想像したら、この本の内容は、ごもっともと思った。


とにかく、佐光紀子さんは働く女性に寄り添うことを書いている。

私のように仕事を辞めざるを得ず、専業主婦になった者の視点では書かれていないのは残念。


私は「ていねいな暮らし」に憧れているが、自分には無理だと諦めた。

自分に管理できるだけの物で暮らそうと思っている。

なので、物の管理について知ろうと「ミニマリスト」本を読んだり、片づけの本を読んだりするのだが、

それさえも批判されている。

ちょっと悲しい。


・・・わたむし(妻)