やる気が起きない時の家事

ズボラ、面倒くさがりで家事という仕事がそんなに好きではない私は、テレビや本で、楽に家事をやる方法を探している。

今、気に入っているテレビ番組は「住まいのダイエット」。

家事の専門家が片付いていない家へ行って不要な物を捨てて片付けるという番組だ。

専門家は簡単な掃除のやり方も教えてくれる。


参考になったのが窓ふきのやり方だった。

濡れた雑巾でザザッと窓を拭いて濡らし、スクイージで水を拭き取る。

仕上げにマイクロファイバー雑巾で乾拭きする。


このやり方を真似て窓ふきをしてみた。

短時間で窓ふきができてしまうと分かった。

スクイージで水切りしているから拭き取りは簡単。

白いマイクロファイバー雑巾がグレーになった。

こんなに汚れていたのかと驚いた。

洗剤を使うと拭き取りが大変だが、水しか浸かってないので楽だった。


番組や本を見ただけで終わらせないように、気になる方法は試してみる。

半歩くらいは前進しているのではないかと自分で自分を誉める。


窓ふきをしても誰も気づかないくらいの変化だが、

掃除をした本人には変化が分かる。


なかなかやる気が起きない私は、テレビや本から刺激を受けてやる気スイッチを押す。

・・・わたむし(妻)