小郡の事件

昨夜、夫とのおしゃべりで、

小郡市での母子殺害事件が話題になり、

「旦那があやしいんじゃないか」という話になった。


今日のニュースでは、旦那に逮捕状が出たと言われていた。

仲の良い家族に何があったのかとのコメントがニュースで紹介されていた。


仲良し家族であっても、魔がさしたみたいに殺意が芽生えるときがあるんだろうと私は思った。

学生の頃、児童福祉の講義で、親子心中は悪であると繰り返し聞いた。

子どもの将来を悲観して親が子を殺し、親も自殺するという親子心中は、子どもの命を親のものであると思うような身勝手さが引き起こす殺人であると。

子どもは死にたいと思ってないのだから、心中と言うより親による子殺し。


親子心中が一転して殺人・・とニュースで言っていたが、

どちらも殺人事件なんだ。

親子心中と言うと、殺人ではないような感じに聞こえてしまうけど、殺人。

殺人事件だ。


・・・わたむし(妻)