母親が掃除を頑張っている

実家で、スチームクリーナーで掃除をするのが

母のマイブームのようだ。

スチームで汚れが浮き、どんどんキレイになるのが面白いのかもしれないが、

最近、ちょっとやり過ぎになっている。


ヤマダ電機で見た冷蔵庫が鏡のようにピカピカだったのと家の冷蔵庫とを見比べて、

家のは汚れていると判断し、スチームクリーナーを使って磨いたというんだけど、

母は冷蔵庫の塗装を剥がしているのに気づいてなかった。

家の冷蔵庫は鏡面仕上げではなく、つや消し。

無理に鏡のようにしようとして、折角のつや消しの表面が剥がれている。


この母の行動を見て、完璧主義なんだなぁと思った。


冷蔵庫のCMを見ると、鏡のように部屋の物を映していて、その様子がとても美しい。

今、鏡面仕上げの冷蔵庫が流行りなのかなぁと思った。


母親が、冷蔵庫を一生懸命磨いたのを、心配だなぁと思った。

冷蔵庫を買った時、鏡のようにピカピカだったかどうか覚えてないということだから。

ピカピカにしたいという心がけは立派だけど、

頑張りが空回りしないよう、少し手助けしなくてはならないようだ。


どんな手助けをしたらいいんだろう?

まずは、スチームクリーナーという物を知らなくてはなあ・・・。

・・・わたむし(妻)