連鎖している


40代の息子を殺したというニュース記事を読んだ。

記事に多くのコメントがつけられていて、

息子殺しは正しいという意見があった。

事件を未然に防ぐために息子を殺したのだから、正しいという。


息子は引きこもりがちで家庭内暴力もあり、

近隣の小学校の音を煩さがっていたから、

川崎の襲撃事件のようになるのではないかと恐れ、

殺したというが、

人間を殺すのと虫を殺すのを同じように見ているみたいで

怖いと思った。

引きこもっていて、いろいろと問題を抱えていたら殺されて当然なのか?

犯罪者予備軍とラベリングしてし殺すのが正しいならば、

価値観の違う人に悪いレッテルを貼って、悪人として殺してよいことになる。


ニュース映像で、犯人の顔を見ると、

事を成し遂げた人のようで、

罪悪感も後悔もなさそうに見えた。


個人が個人の判断で裁き、死刑にしたのだな。

で、世間の人々に「それでいい」と認められる。


問題を抱えた子どもを親が殺しても良いという流れができれば、

似たような事件は続くだろう。

日本には、子どもの将来を悲観して殺してしまう親がいるだろう。

「殺すしかない」と狭い視野で子どもを殺すなんて、間違っていると言ったら、

そんな考えは間違っていると叩かれるだろうか。


・・・わたむし(妻)