心変わり

こんなにも自分の気持ちが、「好き」から「嫌い」へと変化したことに驚いている。

 

二か月前の私は、ユーチューブの「コリアンボーイTV」をはじめ、韓国人ユーチューバーの番組が好きだった。

 

結構楽しんでいた。

 

が、ユーチューバーが話した内容で好きな気持ちが冷めてしまった。

 

韓国では、見た目をとても気にするそうだ。

 

見た目が悪ければ、良い接客が受けられなかったり、

 

相手にされなかったり、陰口を言われたりといろいろと差別を受けるそうだ。

 

韓国はそういうところだと受け入れられず、嫌悪感が募った。

 

日本でも、見た目が悪ければ、それを理由にいじめが起きたりするが、

 

そもそも、「見た目」と「いじめ」とは別の問題。

 

身だしなみが良くないから苛めて良いという理屈は間違いだ。

 

いじめは、いじめる人の心の問題だ。

 

 

私は過去の仕事で「いじめ」という反社会的な行動について取り組まなくてはならなかった。

 

苦い記憶がたくさんある。

 

いじめた子の保護者と話したところ、保護者は自分の子どもを庇い、

 

「いじめられる方にも原因があるでしょ」と言った。

 

私はいじめを助長する保護者の言葉に非常に腹が立った。

 

いじめられた子に、何かマイナスの要素があったとしても、

 

だからといって苛めて良いはずがない。

 

分かり切ったことなのに、保護者は子どもの反社会的な行動を叱ることができなかった。

 

毎日、被害者を傷めつけて良いはずがないと言えない保護者・・・。

 

 

韓国人ユーチューバーの価値観を知り、過去の苦い記憶が重なった。

 

無性に腹が立った。

 

ユーチューブに「腹が立つ」というコメントを書いてから、

 

容姿差別を容認する人は嫌いだと、はっきりと思うようになり、

 

好きだったユーチューバーも嫌いになってしまった。

 

 

今もときどき、好きだったチャンネルを見るが、

 

動画などが肌の美しさをアピールしているように見えて、

 

やはり嫌いだなあと思った。

 

私がそのチャンネルを好きになったのは、雑談の流れが楽しかったからだ。

 

しかし、見た目を気にしたり、見下したりする内容が含まれると、

 

その流れを心地よく感じられない。

 

だから仕方がない。楽しくないんだもの。

 

 

いじめは、いじめる人の心の問題だ。

 

これからも、言い続けたい。