2016-08-13から1日間の記事一覧

認知症の伯母

実家へ行くと、父親の姉や妹が仏壇にお参りに来た。 みんな元気で良かった。 でも、ちょっとした不協和音が流れる空気だった。 認知症の症状が出てきて、週に数回デイサービスに通っている伯母が、仲間はずれにされていると聞いた。 元気な伯母&叔母が、デ…

ピカチュウ

リオオリンピックの体操で、フランスの解説者か誰かが、日本の体操選手を「ピカチュウ」と言ったと チラッと聞いた。 可愛らしいピカチュウ? ピカチュウは黄色くて小さいから、日本人を黄色くて小さいと言ったということかな。 ひょっとして、人種差別? 人…

きゅうりと塩昆布

バンバンと麺棒できゅうりを叩いていると、 「うるさいなあ。何しようと?」と子どもが迷惑がる。 「きゅうりを叩きよると」と私は答える。 叩いてヒビをいれたきゅうりには、味が染み込む。 叩ききゅうりを、塩昆布とごま油で和える。 時間が経つと、塩昆布…

トマトと蜂蜜

実家に、トマトが食べきれないほどあるという。 家庭菜園で作っているトマトは、鈴なり。 何か良い食べ方はないかと母親に問われた。 湯むきして蜂蜜に浸けたら美味しいよと答えた。 私は湯むきが面倒で、トマトをざく切りにして蜂蜜をかけて食べる。 甘くて…

先生に叱られた

星野源さんの「SUN」を練習している。 右手、左手それぞれを練習して来るようにとの宿題が出ていたんだけど、あんまり練習ができてなくて、 レッスンではしどろもどろになった。 リズムを間違うのはまだ良いが、音はちゃんととっていてもらわないと困る、…