ありがとう・・・と思うとき

ユーチューブの「コリアンボーイTV」を見た。

 

おやおや?なぜそんな動画を作ったの?と驚いた。

 

台風19号被災者のために募金したという動画が以前作られていたが、

 

今日見たところ、なぜその動画をアップしたかと説明する動画が新た載せられていた。

 

なぜ韓国人のあなたが募金したのかと質問されたり、イメージアップのためだろうと言われたりしたそうだ。

 

ふーん、嫌なこと言う人がいるものだなあ・・と思った。

 

イメージアップのためだろうと言われたら、何か言いかえしたくなるだろうね。

 

 

コリアンボーイさんは日本での留学で金銭的に困窮したことと、周りに助けられたことを話した。

 

困ったときに助けてもらったことを思い出せば、自然と、困っている人を助けたくなるものなんだなあ・・・。

 

すごく良い人じゃんね・・・と私は思った。

 

 

が、私は、別のことを思った。

 

台風19号で被災した人の中に、チャンネルの視聴者がいるだろう。

 

被災しましたとコメントする人がいなくても視聴者はいるはずだ。

 

募金した理由として、被災地でユーチューブを視聴している人々を意識して

 

募金したと言っても良いのではないかなあ・・・と思った。

 

コリアンボーイさんは、私の思ったようなことを言わなかったが・・・。

 

 

まあまあ・・・私の考えることは、ズレているかもしれん。

 

 

それはそうと、私は募金をしていない。

 

朝倉が水害で大変な状態にあり、思いはまだ朝倉にある。

 

災害の爪痕は深い。土嚢が積まれたまま工事されていないところが目立つ。

 

優先順位の高いところから工事が進められているようだ。

 

いつ行っても、土砂を積んだダンプカーが通っている。

 

川は山から流れる土砂が積もって浅くなっているが、そのままだ。

 

 

小郡市イオンモールは、去年も今年も浸水した。

 

どこもここも、水害の被害が出やすくなっている。

 

被災地に住んでいるようなものだなあと思う。

 

厳密には違うけどね。

 

募金はしてないが、普通に暮らして、水害に関心を深めている。

 

 

募金できてない私から見て、

 

募金しましたと言う人は、どの人も素晴らしい。

 

ボランティア活動を経験した人や被災地で町おこしの活動をする人、

 

工事に携わる人、皆、素晴らしいと思う。

 

 

二年前のニュース映像で私はブルブル震えた。

 

定期的に通うピアノ教室のすぐ近くの道路が、ありえないほど酷い泥の河に変わっていたからだ。

 

たまたまその日がレッスン日じゃなかったから、ニュースで被害の様子を見たのだった。

 

朝倉は、何度も大水害に見舞われ、土砂崩れで人が亡くなっている。

 

川の様子に敏感になっている。

 

 

朝倉だけでなく、隣のうきは、その奥の八女、筑後川沿いの久留米市など、

 

水害のないところはない。

 

激しく雨の降る中、子どもを学校に迎えに行く途中、

 

自分の前の車が山から急に流れてきた水に押されてスピンしたことがあった。

 

私はUターンして家に戻った。

 

雨が収まってから出直した。

 

思い出すと、やはり怖い。

 

日本のどこに住んでも、水害と無縁ではなかろう。

 

 

外国の人から、どうしてそんなところに住むのか理解できないと言われるかもしれんね。

 

生まれた国に住んでいるだけだよ。

 

韓国の中で日本を憎む人の中には、日本の災害のたびに喜ぶコメントをネットに書く人がいる。3.11のときにも「おめでとう」というコメントがあった。

 

でも、コリアンボーイTVなどの韓国人ユーチューバーは、お見舞いの動画やコメントを載せてくれているから、心が洗われるような気がする。

善意を向けてくれる人もいるのだ。