福島周辺の海産物

福島周辺海域の魚介類を韓国は今後も輸入しないというニュースを見て、

千葉県の海も含まれるのが意外だった。


輸入禁止の範囲、すごく広いと思った。


同じような原発事故が佐賀の玄海原発で起こったら、

いや、起こって欲しくないが、

対岸の韓国の海まで放射性物質で汚染される恐れがあると思った。

海だけでなく、内陸の山林も汚染されるのだろう。

当然、私の住むところも汚染と無縁じゃなかろう。


韓国が放射能汚染を怖がるニュースを見て、

自分も怖くなった。


が、しかし、放射能がゼロになることはないだろう?

太陽光線にも放射線があると聞いたことがある。

私らは、毎日、害にならない程度の放射線を浴びている。


放射能だけではない、いろいろな汚染物質を吸っている。

車の排気ガス、タバコの煙など。

自然の中で、大量の花粉を吸うことがあるし、

土いじりをしていたら、土の中にいる微生物を吸いこんでしまう。


体が弱ると園芸さえもできない。

土の中にいるレジオネラ菌を吸って、肺炎を起こしかねない。


それにしても、福島周辺の海は、

WTOが韓国の主張を認めるほどに深刻に汚染されているのだろうか?

調査は行われているのだろうか?


福島産の農水産物を避けているつもりはない。

しかし、千葉までも危険と言われたら、

怖さが増した。


原発事故からの復興は、永久にできないと言われたかのようなショックもあった。

これは、拡大解釈だな。考えを修正しよう。

・・・わたむし(妻)