日本製品を見分けるアプリで放射能マークが使用されていることについて


韓国人が反日感情と不買運動について話した「韓国人の本音」

 

ユーチューブのコリアンボーイTVを見た。

 

日本からの輸入雑貨を取り扱う人がインタビューに応じていた。

 

日本製品不買運動の影響で店を閉めざるを得なかったという。

 

 

不買運動が始まる前は、日本ブームが起きて、日本風の居酒屋やカフェが増えたと聞いていたから、

 

日本ブームに乗って日本食日本製品を楽しんでいた人たちが、不買運動に影響されて真逆の行動をとったのだなあ。

 

そのときの流行で行動する場当たり的なものかと思われていたが、今回の不買運動は長く続き、韓国人の行動によって、同じ韓国人が苦しめられるという現象が起きているらしい。

 

動画の内容で気になったのは、日本製品を見分けるアプリで、日本製品だと示すときに放射能のマークが出てくることだ。

 

日本=放射能汚染・・という連想でつけられたマークに恐ろしさを感じた。

 

 

広島、長崎の原爆被害に、「差別」がある。

 

被爆者と分かると避けられたり、不利益を被るため、被爆したことを隠す人が少なくなかったと聞く。

 

福島原発事故で被災した人たちも、同じように差別されていると思う。

 

被爆者も被災者も、何の落ち度もないのに差別されている。

 

そして、日本国内で差別されるだけでなく、隣国の韓国でも差別されるなんて・・・。

 

この動画は、韓国人の日本製品に対する見方を伝えているのだが、

 

私は、日本国内の差別問題を思い浮かべた。

 

理不尽に虐げられている人・困っている人を見て差別をするのは、

 

「自分はその問題と関係ない・放射能で苦しんでいない」と主張する行為だ。

 

「あなたの苦しみは、私と関係ない」と言っているのと同じだ。

 

そして、目の前の苦しむ人を踏みにじることは、優越感の表れでもあると思う。

 

放射能で苦しんでいない私は、放射能で苦しむあなたより上等な人間だ」と主張しているようなものだ。

 

差別をする人は、差別される人を助けないだろう。

 

 

しかし、何かの問題が発生して立場が、「差別者」から「被差別者」へと転じたとき、

 

「差別はあるものだから、差別されてもしかたがない」と思えるものだろうか?

 

 

動画の内容の一部分のことだが、

 

日本製品を見分けるアプリで放射能マークが使用されていることについて、

 

韓国の人たちが問題だと言わないのかなあと疑問に思った。

 

 

人の痛みに敏感であるなら、あのマークに違和感を持つのでは?

 

差別意識丸出しのマークを使って日本製品を見つけ不買するのは、

 

単純に日本製品を買わないのではなく、差別意識で踏みにじっているのだと思う。

 

 

 

自分たちは正しいという意識で、堂々と差別しているんだ。