トリチウム水を薄めて海に捨てるかも・・・というニュース

福島第一原発の処理水を水で薄めて海に捨てようという案が出ているとニュースで知った。

処理水に、トリチウムが含まれているそうだ。

自然界に存在する物質で、薄めて捨てても問題ないと言われている。

けれども、処理水を海に捨てるとなると、漁業者は海産物が売れなくなると心配している。


ニュースで、トリチウムは問題ないと聞いても実感がないから、

本当に害がないかどうかを実験して証明してほしいと思った。


昔、し尿処理場を見学したことがある。

人間の糞尿をバキュームカーが集め、し尿処理場に運ぶ。

し尿処理場で、空気を混ぜながらし尿を攪拌し続ける。

すると、バクテリアがし尿を分解する。

分解されたものを水と固形物に分け、固形物は肥料になり、水は川へ流される。

川下には、多くの人々の飲み水をつくる浄水場があるが、問題はない。

し尿処理場がら出される水は、飲んでも大丈夫なくらいにキレイだと聞いた。


海に捨てようという案が出ている原発の処理水は、

薄めたら飲める水なんだろうか?

飲める水かどうか、実験して見せてほしい。


・・・わたむし(妻)