クローズアップ現代+で、コンビニ特集
NHK「クローズアップ現代+」でコンビニが特集されていた。
録画した。
コンビニに関心があり、「コンビニ店長の残酷日記」という本も読んでいたので、
この特集は見逃せないと思った。
興味深いことが分かった。
24時間営業を止めたオーナーが取材されていたんだけど、
24時間営業を止めてから収益が上がったそうだ。
店を閉めてる時間帯の人件費が浮くし、電気代も浮く。
しかし、コンビニ本社は、24時間営業を止めたら集客が減ると心配しているという。
その法則は、本当か?
本当に、オーナーのためにと考えているのか?
番組を見て、コンビニ本社の発言が、
嘘を含んでいるように聞こえた。
過労で奥さんが倒れ、救急車を呼んでも、
店を閉められないと言って、救急車に同乗できなかったオーナーの言葉を聞いて、
コンビニ本社は、オーナーやその家族の健康に無関心なんだと思った。
江戸時代の農民が重い年貢に苦しんだように、
「搾取」「嘘」という言葉が思い浮かぶ。
オーナーを募集するとき、
緊急時にも店を閉められないなんて、コンビニ本社は説明していない。
人の命より、キビシイルールを守ることが優先されている。
なんてこった。
改善されるべきは、キビシイルールだ。
ロイヤリティも多すぎじゃないかな。
・・・わたむし(妻)