NTTコムウェアについての記事

ニュースを見て、またまた意味がつかめずモヤモヤした。

非正規で働いていた人が、58歳で限定正社員となったが1年ほどで定年退職。

無期雇用にしないための限定正社員雇用だったとニュースで言っていた。

ニュースでは解説がなかったので、「どういうこと?」と疑問がもち上がった。


非正規で働いてきた人が限定正社員という正社員になるのは良いことのように思えるが、

60歳目前で正社員として採用するって、どういうこと?


「NTTなんとか」という会社名だったなあ・・・。

とりあえず「NTT関連会社」で検索した。

「NTTなんとか」はたくさんある。

この中のどれ?

知らない社名の中から、なんとなく聞き覚えに近い「NTTコムウェア」で検索した。

すると、私がニュースを見てモヤモヤっと感じた内容の記事があった。


記事を読んで、モヤモヤは強まった。

○NTTコムウェアに、2004年、嘱託社員として採用された。

○月給35万円

○2016年まで1年ごとに契約を更新しながら勤務

○2017年3月、嘱託職員の契約を更新しないと会社から通告され、代わりに「地域限定正社員」で働くことを提案される。

○2018年 60歳になり定年退職

○現在、契約社員として働く。月給は嘱託社員で働いていた頃の半分


この人は、2018年に無期雇用転換の権利を得るはずだったが、限定正社員になったために

権利を主張できなくなった。


記事を読んで、なおも、モヤモヤ感がつのってくる。

・・・わたむし(妻)