ニュースの受け止め方

実家で母親と話していて、うんうんと頷けない話があった。

今はインターネットを使って家で仕事ができると母はニュースで知り、

みんな、家で仕事ができるかのように受け止めているようだ。


ニュースで取り上げられている人は、ごく普通の人とは違うと私は受け止めているから、

「そうだね」と相槌を打てなかった。


仕事を辞めないまま都市を離れて島で暮らし、

仕事はインターネットで変わらずに行っている女性がニュースで取り上げられていたそうだ。

私もそのニュースを見ていた。


同じニュースを見て、受け止め方がすごく違う。

伝える側は何をどんな風に伝えたかったのか?



最近、週休3日の会社もニュース番組で取り上げられている。

正社員は、給料下がらず休み増加。

非正規社員だったら、多分暮らしていけなくなる。

やはり、ニュースを受ける人の立場で意味合いが違ってくると思う。


家でひとりでニュースを見るだけでなく、いろんな立場の人の受け止め方も知りたいなと思った。

・・・わたむし(妻)