戦闘

見つかった自衛隊イラクでの日報に、

「戦闘」と書かれたものが複数あったそうだ。

自衛隊は戦闘のあるイラクへ行ったのだから、

「戦闘」の記述があるのは当たり前だと思った。


自衛隊が平和な国へ行く必要はないのだから。


自衛隊を派遣することが先に決まっていて、

理由は後からつけられたんだろう。


日報を大臣に報告しなかったのは、

自衛隊を引き上げさせないためなんだろう。


もしかしたら、隊員が怪我したり亡くなったりしたことが隠されているのかもしれない。



さらに邪推するならば、

戦争中のように、国民は本当のことを知らされないのが当たり前なのかもしれん。

本当のことは、幹部など一部の人や現地へ行った人だけが知れば良いという空気が流れているのかもしれん。


外国のレポートを読んだら、本当のことが分かるんだろう。


イラク派遣・死者」で検索すると、帰還した自衛隊員がPTSDを発症し29人自殺したという記事があった。

犠牲者は出ているが、ニュースでは聞いてない。


・・・わたむし(妻)