投票所の整理券届く

家族の投票所整理券が一枚足りなかったが、

昨日の夕方に届いた。

「どこ行ってたの?」と言いたくなるような気分だった。

とにかく、待っていた物が来たので嬉しかった。


さて、どこに、誰に投票したらいいのだろう?

ポスターは3枚貼られている。


憲法のことで考えると、自民党は、自衛隊国防軍と位置付けて憲法に書きたいという考えを持っている。

希望の党もそれに近いのではないかと私は想像している。

共産党は、自衛隊平和憲法に反すると言っている。

でも、実際に自衛隊は存在しているしなあ・・・。

自衛隊が、自衛にのみ出動するというのなら良いのに。

今のところ、同盟国の軍事行動にも参加できる体制になっているから、

自衛にのみ動くとは言えないし・・・。


まあ、そうだな。私は自衛隊の動きが気になるわけだ。

私にとって、気になることは自衛隊だ。

自衛隊の存在を丸ごと否定しているのではなく、

第三次世界大戦が起こるかもしれないと言われている状況で、自衛隊はどうなるのかが気になるんだ。

アメリカが軍事行動をとると、日本の自衛隊はどうするんだろう。


そういうことは、選挙前の演説では語られていない。

だから、どこに一票いれたらいいのか分からない。

好き嫌いで言うと、安倍さんは好きじゃない。

なんとなく、庶民の気持ちは分からなそうな感じがする。

小池百合子さんも、好きではない。

言葉を巧みに操っている小池さんに騙されそうな気がする。

共産党の人が言っていることは、なんとなく庶民の味方をしているように感じるが、

今まで共産党のチラシを見てきた限りでは、部落差別の解消に否定的だ。

日本に深く浸みわたっている部落差別に無関心な共産党なんだ。

根強い差別がある現実を共産党は否定しているのは気に入らん。


ああぁぁ、どこに票を入れたらいいんだろう。

・・・わたむし(妻)