自衛措置って?

レーダー照射問題について、協議を止めると日本政府が言ったんだけど、

今度は、韓国が、自衛隊機が威嚇低空飛行をしたと会見を開いた。

経路を変えないと自衛措置をとると警告したという。


自衛措置って、具体的には何だろう。

攻撃?

自衛隊機に当てないように撃つということかな?


だんだん、韓国が北朝鮮みたいになってきたなあ。

友好国に対して「自衛措置をとる」とは言わないだろう。

もはや、友好的な関係ではないということ?


もしも、韓国海軍が自衛隊機を威嚇攻撃したら、

ちょうど、そのときに韓国へ行った日本人はどうなる?

日本を観光している韓国人はどうなる?


いきなりレーダー照射したことを、今回、正当化しているとも感じられるニュースに驚いた。

あのレーダー照射は、自衛措置の一つだったのか?


韓国の人たちは、自衛隊機を見て、

第二次世界大戦のときのように、突撃自爆攻撃をするかもしれんと、

本当に恐れているのだろうか?


飛躍して、

日本人を見て、日本兵と見間違えるのだろうか?


あれ?

第二次世界大戦当時、韓国は米国として日本と戦った?

そんなはずはない。


・・・わたむし(妻)