剣岳 感想

映画「剣岳」。視聴、二回目。

一度見たのをすっかり忘れていた夫が借りてきた。


自然の美しさに圧倒される映像だった。

ストーリーは単純。

日本陸軍から任命されて主人公は前人未踏の剣岳を目指す。

測量して三角点を建てる。

山岳会も剣岳を目指す。

陸軍VS山岳会。

で、陸軍が先に剣岳に登頂するんだけど、先にもう修験者が剣岳に登ってた。

初登頂じゃないと意味がないと陸軍の上層部は主人公たちの登頂を「なかったことにできないかと」言う。


おや?

あったことをなかったことにするという体質が軍にあったということ?


前に「剣岳」を見たときには印象に残らなかったことが、今回は強く心に残った。

これは、自衛隊の日報問題と重なるからかな。


・・・わたむし(妻)