いただきもののタオル

実家へ行くと、母親が

「いただきもののタオルがたくさんある。持って行かんね」

と言う。

私は、実家で使うのが良いのではと思った。


「家で使えば?」

「もらったタオルは厚手。薄いのがいい」

「どんなのか見せて」

母親は5,6箱のタオルを抱えてきた。

私は、バリバリと開けてタオルを取りだした。

厚手のはなく、どれも母親の言う薄手のばかり。

色もデザインも美しいものばかり。

私は、古いタオルを雑巾に下ろして、新しいのに取り換えてもいいんじゃないかと提案した。

だって、いただきもののタオル達はどれも使いやすそうだ。

母親は、うん、使ってみようと言った。


いただきもののタオル達、活躍してくれるといいな。

・・・わたむし(妻)