日東紡のふきん

買い物をするため、天神のインキューブへ行った。

インキューブでならあまり歩き回らずに物を探せるし、私の好きな物がそこにはある。

生活用品売り場で日東紡のふきんを買った。

日東紡のふきんは水をよく吸い、乾きは早い。

タオル代わりにも使える。

これを母の日に実家の母にあげようと思う。


プレゼントを喜ばれるイメージはない。

ただ、「タオルは乾くのに時間がかかる」と母親が言っていたのを覚えている。

日東紡のふきんだったら、急いで乾かしたいならアイロンで簡単に乾くから、

タオル代わりに使ってみてほしいと思う。

が、「なんだ、ふきんか」と残念に思われてしまう恐れもある。


若い頃の母親は毒のある言葉を突きつけることが多かったから、怖くてあまり話せなかった。

今も、距離を置きながら慎重に話すようにしている。

「なんだ、ふきんか」と放置されるかもしれんという不安が広がるが、

多分、何をどんな風に選んでも同じ不安を持ってしまうだろう。

喜ばれる自信はない。


我が家で活躍している日東紡のふきんは、どうしてだろう、近所の店には置かれていない。

だから、天神まで買いに行った。

・・・わたむし(妻)