三浦瑠麗

国際政治学者の三浦瑠麗さんが、

財務省理財局の職員が森友問題に関係する遺書を残して自殺したことについて、

「死ぬほどのことではない」と言ったという記事を読んだ。

どういう文脈でそう言ったか分からない。


ただ、亡くなった人がいるのにそう言うのは冷たい気がする。

三浦さんについて検索していると、安倍昭恵さんとのツーショット写真があった。

月刊WILLで対談したという説明が付いていた。


はて?

月刊WILLとは、どんな雑誌?

検索すると、朝日新聞を批判する内容が多い、いわゆる右派雑誌と分かった。

この雑誌を読んでみないとそうなのか分からないが、

国会で麻生副大臣と安倍首相が朝日新聞を批判していたのを思い出した。

このお二方は日本会議で活動している人でもあるから、

もしかしたら、三浦瑠麗さんも日本会議に近い所にいる人で、

安倍昭恵さんとも親しい関係にあるのかもしれんと想像した。


親しい昭恵さんを擁護したくて、職員の死を小さなことと言ったのかなと思った。

・・・わたむし(妻)