教育勅語を暗唱させる学校

森友学園・塚本幼稚園で教育勅語を暗唱させているのは時代錯誤ではないかと言われている。

この幼稚園だけが異質なのか気になってネット検索したら、

皇學館中学校・高等学校でも教育勅語を暗唱させているというページがあった。

皇學館高等学校のページを見てみると、学校行事の中で教育勅語を書き取りする日があると分かった。


神道系の学校では、もしかしたら当たり前のように行ってきたことなのかもと思った。


森友学園についてのニュースで、建設中の小学校の建物内に神社があると言われていた。

キリスト教系の学校に礼拝堂があるのと同じように、神道系の学校内には神社があっても不思議ではない。


我が家にはないが、実家には神棚があるしなぁ・・・。

校舎内に神社があると言われると、あの校舎を壊してはいけないような気がしてしまう。

しかし、その学校の敷地には生活ごみがたくさんある。

本来なら、ゴミを捨てて綺麗にしてから校舎を建設するだろう。

だって、神社のある校舎なのだから。

はらいたまえ きよめたまえ・・・と地鎮祭もしただろう。

なんだか、ちくはぐだな。

言ってる事と現実が食い違っている。


しかし、教育勅語を暗唱させて何が悪いのだという前理事長の言い分には、一理ある。

神道系の学校では、教育勅語を暗唱させている。

神道系の教育を幼・小・中・高・大と貫きたい人に臨まれている学校なのかも。森友学園は。


それを支える人々が、神道系の団体かな。

そして、その団体から支持されて当選した政治家たちがいるだろう。


朝夕、「はらいたまえ、きよめたまえ」と唱えている政治家や著名人がいるはずだ。

・・・わたむし(妻)