安倍昭恵さん

森友問題で問題視されている安倍昭恵さんがフェイスブックのコメントに「いいね」ボタンを押していることが

批判されているが、そもそも「いいね」ボタンは誰が押しているか分からない。

安倍昭恵さん本人ではないかもしれない。


しかし、ニュースではイベントに出演する安倍昭恵さんの様子が紹介されている。

動画撮影していた人が警備員に止めるよう注意されたと聞いた。

途中まで撮影されたものをニュースで見て、私は、安倍昭恵さんは人の前に立つのに慣れている人だと思った。

肌はピカピカでキレイだし、美脚だ。服装は上品だ。

忙しく社会的な活動に取り組んでいるように見える。

彼女を支える秘書は何人いるんだろう。

外国の要人をもてなす映像もあった。

キラキラしている。

首相夫人として輝いているし、堂々としている。


ただ、森友学園の幼稚園児を見て感涙する安倍昭恵さんの映像を見ると、

何に感動しているのかと不思議に思う。

教育勅語の暗唱に感動しての涙なのか?


教育勅語と言えば、私の祖母も暗唱することができたし、

歴代の天皇も言えた。

幼い頃に暗記したことを年とっても忘れていなかった。

すごい記憶力だな。

でも、私は少しも感動しなかった。

私は教育勅語さえ知らなかったし、歴代天皇に興味がなかったからだろう。


安倍昭恵さんは、教育勅語尊いと思っているから、暗唱する園児の様子に感動したのだろう。

だから、よろこんで名誉校長に就任したのかもしれない。


もしかしたら、いろいろな場所で感動し、いろいろな所の名誉職に就任しているのかもしれない。

安倍昭恵さんのキラキラを、いろんな所でばら撒いていて、

そのキラキラを、「ありがたい」と思う人がいるだろう。

安倍昭恵さんの背後に総理大臣がいるから、偉い人と繋がりたい人にとって、

安倍昭恵さんは「ありがたくて素晴らしい人」だろう。

そして、影響力が大きいから、森友問題の過中にあっても様々なイベントに呼ばれるんだろう。


私も一度、生の昭恵を見てみたい。


森友の公文書に記載のあった故・鳩山氏とは、一度握手したことがある。

そのとき、鳩山氏は久留米のゆめタウンで名刺を配り握手していた。

生の鳩山氏は、普通のおっさんだった。

誰かも知らなかったが、もらった名刺で鳩山氏と分かった。

普通のおっさんと思っただけで、悪い印象はなかった。


安倍昭恵さんは、どんな人なんだろう。

・・・わたむし(妻)