マンションの傾き問題

毎日、横浜のマンション傾き問題について報じられている。

ニュースを見るたびに気の毒だと思う。



ふと思い出すのは、昔、教育委員会が運営するある施設で働いていたときの記憶だ。

学校で校舎や体育館の建て替えなどの工事をすると、地中から遺跡が見つかり発掘調査が行われることがあった。

調査が遅れると工期に間に合わなくなるため、早く調査を進めてほしいと要求される様子を見たことがある。学芸員の方は、「すみません」と頭を下げていた。

工期に間に合わせることが大事なのだろうと思ったが、いい加減な調査もできないだろうし・・・。




工期を守ることが一番大事だという価値観で仕事をするなら、建築に手抜きは起こりやすいのではないかと思う。

素人考えだけど・・・。

横浜の一つのマンションだけで不正があったんじゃなく、たくさんある不正の一つなんだと思う。

不正が起こりにくい仕組みを作ってほしいなぁ。

・・・わたむし(妻)