下剋上受験

ドラマ「下剋上受験」の第一話を見た。

主人公に感情移入できそうだ。

気になることは一つあった。勉強することと中学受験が結びつけられていること。

勉強の成果が中学合格という設定なんだろう。


このドラマの中で面白いと思ったのは、ニュースで「誤認逮捕」と報じられたのを「5人逮捕」と受け止めてしまう人の様子。

日本語なのに分からない言葉って、あるよなぁと思った。

日本語の中の漢字を知らないと理解できないこと、多いな。

噛みくだいて「間違って逮捕した」と言えば分かるところ、ニュースでは「誤認逮捕」と言う。


分からないなら学べば良いではないかというスタートのドラマなのだなぁ。


・・・わたむし(妻)