2018-04-18から1日間の記事一覧

援助交際 売春

新潟県知事が、出会い系サイトで知り合った女性と援助交際していたとして、 辞職するそうだ。 ニュースの「援助交際」という言葉が気になる。 もう売春という言い方をしないのかな。 売春という言葉から、売春防止法をすぐに連想するから、 売春は法に触れる…

国民の敵だという暴言

民進党の議員が、幹部自衛官に 「お前は国民の敵だ」という暴言を受けたというニュースを見た。 お前=民進党議員 国民=? 国民とは誰たちを意味するのだろうと思いながらニュースを見た。 意味のない悪口だろうか。 この幹部自衛官が民進党議員に敵意を持…

お金

最近、なかなか寝付けなくて困っている。 布団に入って目を閉じて、寝入るのに1時間くらいかかっているようだ。 ただ、ボーっとしていると、あんまり思い出したくない古い記憶が蘇ることがある。 お金にまつわる苦労を思い出した。 大学を卒業して、公務員と…

エアコン室外機の汚れ

エアコン室外機の裏に、 黒い埃がびっしりと付いているのを見て、 「こんなになるまで気づかないなんて」 と自分にあきれた。 室外機の掃除をするしかない。 古歯ブラシや歯間ブラシで埃を取るんだけど、 びっしりと密着した埃は、薄いフエルトのように固ま…