期待が高すぎる

外出先から帰ってくるとき、

家の近くで夫が親しくしている隣人に「こんにちは」と挨拶したら、

「こんにちは」と挨拶を返してもらった。

しかし、妙なざわつきを感じた。

どうも、その人は私を認知していなかったようだ。


知らない人から親しげに挨拶され困惑したという感じだった。

夫がその人と親しく会話する横に私は居たんだけど、

知られていないようだ。


物語の主人公がその人と夫で、私は景色の一つかな・・。


ざわつきを感じたのは、私が普通の挨拶を返してもらえると期待していたから。

期待が高すぎて、叶わなくてがっかりしたということかな。

無視されるよりは良かったと考えた方が良いかな。


知らない人から挨拶されても無視しない優しい人と思うことにした。


・・・わたむし(妻)