話し相手がいない

夫から、定年退職した人の近況について聞いた。

話し相手がいないと言っていたそうだ。

そして、夫から、お前もそうだろうが苦にしているようには見えないと言われた。

確かに、家族以外に話し相手がいなくても寂しいとは思っていないなあ。

おしゃべりをしないのが当たり前になっている。

テレビで他人のおしゃべりを聞いている。で、テレビに出ている人のテンションの高さについて行けてない。

スーパーで買い物をすると、セミルフレジが「お金を入れてください」と女性の声で繰り返し言うのを聞いている。

私は無言でお金を機械に入れる。

言葉は聞くが一方通行。私は独り言も言わない。だって、相手は機械だから。

AIが発達したら人格を持つ人間のように話し相手になるそうだ。

機械も感情を持つようになるんだろうか。

単なる反応ではなく、心が通い合うようにおしゃべりするのか?


ペットがいたら、ペットとの会話はあるだろう。

夫が言った定年退職の人は魚を飼っているそうだから、ペットとの会話はあるだろう。

私はペット飼ってないから、それはない。

機械から流れる音を聞く。


誰ともおしゃべりをしなくても、悪い日ではなかったと思える日々が続いている。

すごく楽しい気分にならないが、機械相手だと人間の悪意を浴びないから被害はない。

ああそうか。人の善意に触れる機会も少ないのだ。

人との触れ合いがないのは、やっぱり寂しいことなのかもしれないな。


・・・わたむし(妻)