睡眠の問題

今朝、目が覚めたときに(自分はいつまで生きているのだろう)という心のつぶやきが聞こえた。

(あと5年くらい頑張ろうかな)
(その前に大病を患うかも)
(癌になったら、そのままにしておいたらいいのか)

今日はどんよりと雲が空を隠している。希望が見えなくなっているみたいだ。


そういえば、去年の今頃も同じような気分だったなぁ。

去年も今年もだ。

心のつぶやきのままに行動したら家族や他人に迷惑をかける死に方をしてしまうだろう。

だから、(とりあえず、4月から9月まで仕事の予定があるから、それはやろう)(4月にはピアノの発表会)

(とりあえず、9月までは、他人に迷惑をかけてしまうから・・・がんばらないとなぁ・・・)(子どもたちのことも気になるし)

(自殺なんかしたら、夫や子どもたちだけでなくいろんな人に迷惑をかけてしまうし・・・)


ささやかな抵抗を試みた。


昨日の夜は、新年会に出かけた夫の帰りを待っていて寝るのが遅くなってしまった。

日付が変わらないうちに帰ってきてほしいとお願いしたが、話は通じなかった。

私は家族の帰宅を確認しないと眠る体制に入れなくて困っている。待っていると緊張するようで睡眠導入剤を飲んでも眠れない。

睡眠の問題があって薬を飲むせいで、私は何年もお酒を飲まない生活をしている。

飲酒は多くの人の楽しみだ。が、私はその蚊帳の外にいる。


飲み会がある度に調子を崩しているようだ。よく眠れないと思考に問題が出やすいみたいだ。

まだ死にたくない。なんとかしなくては・・・。


・・・わたむし(妻)