長生きしすぎたなあ

最近、寝つきが悪くて困っている。


チックチックの時計の音も大きく感じるし、

部屋に入ってくる車のライトも明るく感じる。

そして、息子の部屋から聞こえてくる、カタカタ鳴る音も気になる。

カタカタとパソコンのキーボードを押す音が続く。


チックチック、カタカタカタ

冷蔵庫がブーンと鳴る。


夫はスースーと寝息を立てている。

眠りたいが眠れなく、音が気になる。


思いきって息子の部屋の前へ行き、

音のうるささを訴えた。


「こんな音が聞こえるなんて気持ち悪い」

「俺の生活に侵入するな」


息子は怒っていた。


気持ち悪いと嫌われた私は、それ以上お願いすることは不可能。


結局、眠った実感がないまま朝が来た。


小さな音が気になる私って、気持ち悪い人間なのかと凹む。

凹んだときに思い浮かぶ言葉は、

「長生きしすぎたなあ」


不眠が続くと死にたくなる。


今夜も寝つきが悪いかもしれん。

浅い眠りでウトウトするだけかも。


「長生きしすぎたなあ」という思いが過ったら、

「死にたい気分なのね」と自分に聞かせて、

どうにかしてやり過ごそう。

・・・わたむし(妻)