宮地岳登山

一昨日、久し振りに筑紫野市天山にある“宮地岳”に登ってきました。
イメージ 1
標高338.9mの里山ですが、天山側より登ると山頂までは一時間半程かかり、
少し手こずりました。登山道では、
3組の下山している方と合いましたが、
2組の方は山頂までたどり着けなかったと、
言ってありました。20年ほど前に、
登った時も山頂がどこなのか解らず、
整備が行き届いていない未開発の山なのかと
思ったものでした。しかし、
今回はなんとか頂上までたどり着けました。
イメージ 5
途中で、徐福伝説の童男丱女岩やのろし台跡を

見て、一路、山頂を目指していきました。

イメージ 2
45年前にできた山頂付近の鉄塔までは、ケルンを頼りにすんなりたどり着けました。
しかし、ここから、山頂へ向かう方向へのケルンが無い為、皆さん迷われたのかと思います。
麓から山頂方向へ向かっている、鉄塔と高圧電線を頼りに向かってる方向へ進むと、
山頂に無事たどり着くことができました。
イメージ 3
帰路は下阿志岐方面へ下山して行きました。
山頂からの展望はありませんが、
城跡などもあり興味深い山だと感じました。
イメージ 4