20171105 立花山

 一昨日、久し振りに新宮町の立花山へ行ってきました。

駐車は登山口近くにある町の無料駐車場か、六所神社の駐車場を利用するのが良いようです。
イメージ 1
立花口を午前10時にスタート。

立花ミカンが栽培されているミカン園を潜り抜け、紅葉の中を石垣ルートで登って行きました。
イメージ 3
このルートでは、立花山城 築城時の石垣が見られます。
イメージ 2
暫く進み、通常ルートに合流、一登りで12時前に山頂へ付きました。
イメージ 4
標高367.1mの里山ですが、山頂付近には、樹齢300年を超えるクスノキ自生しており、
イメージ 5
凄いパワーが貰える様な気がしました。
イメージ 6

山頂は城跡の為、平坦で広々としています。
イメージ 7
展望は広く、海ノ中道志賀島能古島、福岡市街が眼下に見渡せ、晴れ晴れした気分になりました。
イメージ 8
一休みした後に下山開始。12時頃下りてきました。

周辺の、立花道雪の墓がある“梅岳寺”、

イメージ 9

イメージ 10
戦勝を祈願した“六所神社”も回ってきました。
イメージ 11

イメージ 12
大河ドラマ誘致ののぼりも見かけました。
イメージ 13
立花宗茂関ケ原の合戦で西軍につき、敗軍の将となり一度改易され後に、

元の領地に復活したという他に例のない経歴の持ち主です。

妻の誾千代は問注所氏の流れをくむ人物です。


パワースポットや史跡巡りもでき、気持ちの良い時間を過ごせました。