書きたいのに書けない人のための文章教室

書店から「本が届きました」との連絡を受け、早速買いに行った。

やっとテキストを手に入れたぞ。

作文が苦手だった自分が、書けるようになりたいと願い始めて30年経つ。

それで、書いてどうするの?と訊かれたら、私は、単純に「書けるようになりたいから」と答えるだろう。

どうして書けるようになりたいの?と訊かれたら、「出来なかったことが出来るようになるのは楽しいから」と答える。

だったら、文章の他にも出来ないことはたくさんあるじゃない?文章を書いて何になるの?と意地悪な質問をされたとしても、「文章を書くことは、年寄りになってもできるから上手くなりたい」と答える。

家にいながらにしてできる社会貢献って何だろうと思いめぐらせていた自分にとって、多分、文章を書くことは意味があると思う。

イメージ 1
・・・わたむし(妻)