ヘビには骨盤がない

整骨院でケアしてもらっているとき、ふと、ヘビに骨盤はあるのだろうかという疑問が頭に浮かんだ。

あのくねくねとした長い紐のような生き物に骨盤はあるのだろうか?

ヘビに腰痛はあるのだろうか?


施術中、この疑問を発してみた。

「ありません」という答えだった。


そうか。ヘビには腰がないのだな。

念のためにネットで調べてみた。



そういえば、子どもの頃、人体模型や骨格標本に興味があった。

そして、恐竜の化石にも興味があった。


今頃になってヘビの骨格がどうなのか話題にするのは変だけど、言ってみて良かった。

やつらに骨盤はないと分かった。

元々、骨盤を持たない生き物なのだろうか?

それとも骨盤が退化したんだろうか?

ちょっと気になってきた。


・・・わたむし(妻)