貯金と残高・・・という言葉

銀行へ向かう途中、ふと、

「それは貯金じゃなくて残高・・・」という

ネットで見た文章を思い出した。


ネットで、貯金をする方法について相談する文章があり、

回答者が何人かいた。

私はその遣りとりに興味持って読んだ。

結局、実のあるやりとりはなく、

回答者は意地が悪かった。

回答者が質問者に貯金額を尋ねると、

「30万円くらい」との返答。

それに対し、「それは貯金というより残高」と書き込まれていた。


回答者は、相談に乗るふりをして侮辱していた。

通帳の残高を見て「貯金」と言ったり「残高」と言ったりする。

同じものを違う言い方で表現しているだけ。


「貯金は?」と訊かれて、

「貯金は30万円」と答えるのは、

相手の言葉に合わせた自然なやり取りだと思う。

なのに、「貯金は30万円」との返しを

「貯金ではなく残高」と言い変えるのは、

意地悪だ。

そのまま、「貯金は・・・」という主語で会話しないところが、

意地悪だなあ。


銀行のATMへ行こうとして、そんなネットのやりとりを思い出した。

・・・わたむし(妻)