交通事故?

昨日スーパーで買い物を済ませて道を歩いていると、通りかかった交差点の真ん中に
 
人が倒れていた。白い車が道路の隅に止まっている。中から人が出てきた。
 
 
「あの人大丈夫かな。頭、打っとんしゃあよ」という囁きが聞こえた。
 
倒れていた女性に男性が付き添い、ゆっくり道路の端へ歩いて行った。
 
 
大丈夫かな?
 
警察や救急車は?
 
倒れていた人と付き添っていた人は、白い車の側にしゃがみ込んだ。
 
 
信号が青になると、その場にいた人たちはそれぞれに歩み出した。
 
白い車以外は、何もなかったみたいに通っている。
 
私もその中の一人だ。けれども怪我しているであろう人が気になる。
 
 
どうしたらいいんだろう。携帯持っていたら救急車呼ぶのに。持ってないし・・・。
 
少し経って、サイレンを鳴らしたパトカーが来たけれど、通り過ぎて行った。
 
なぜパトカーは来ないのだろう?
 
 
私は帰宅して、市役所からもらった「市民便利帳」をめくって、筑紫野署の番号を探して
 
電話をかけた。
 
筑紫野署の電話は込み合ていた。
 
私以外にも、何人もの人が何かの要件で警察に電話していたのだろう。
 
 
私は、交差点の真ん中に人が倒れていたことを警官に聞いてもらって、少し気持ちが落ち着いた。
 
後で、夫にも話した。
 
心配だし怖かった。
 
 
あの人、無事だったかな。
 
 
・・・わたむし(妻)