おや?おやおや?すごいことなのかも?

久留米のゆめタウン食品売り場で、おや?と思うときがあった。

レジで並んでいた時、会計の様子を見ていたところ、

値段が間違っていると指摘するお客さんがいた。

レジ担当は確認しに行った。お客さんが指摘したとおりに、レジの表示と陳列表示に食い違いがあった。

おや?そんなことがあるのかと少し驚いた。

会計はクレジットカードで決済された。


そして、そのお客さんの連れ合いの方は、待っている間にロール状のビニール袋をたくさん引き出していた。

おや?そんなに沢山使うのかなと疑問に思いながら私は見た。

結局、ビニール袋は使われることなくエコバッグに入れられ持ち帰られた。


数十円の間違いを見つけ、クレジットのポイントを貯め、無料の袋を持ち帰るという人たちを見たのだった。

塵も積もれば山となる。

少しも無駄なことをしない人たちなんだろうと私は想像した。


・・・わたむし(妻)