イオンモール筑紫野

えとやの梅の実ひじきを買いに行きたい。

ゆめタウンイオンモールにそれがあるのは知っている。

夫が、西鉄ストアにもあるかどうか問い合わせた。

年末には売っていたそうだが今はもうないとのこと。残念。

ゆめタウンは車が入れないほどに混んでいると夫が言った。

改装前の売り尽くしセールが行われて、お客さんが駆け込んでいるのだろうと私は言った。


仕方なく、行くまいと心に決めていたイオンモール筑紫野へ行くことにした。

私たちは、徒歩で行き、古紙回収ボックスのすぐ近くのAー1入口から入店した。献血車が横付けされ、カルチャーセンター前で問診や検査が行われていた。これならAー1入口を覚えやすいと思った。

私は、入ったドアから出るという目当てが達成できれば良いと思った。


日曜日だからか、多くのお客さんで混んでいた。

私たちは、梅の実ひじきの売り場に直行し、一つカゴへ入れた。野菜と肉、魚を少しずつ追加した。

いろいろ見て回ると買いたくなるから、衝動買いを避けようとレジへ行った。

私の好きなお菓子も売られているが、買わなかった。


パン売り場で、塩パンが焼き上がるのを待ち、焼き立てを買った。

(もう、これ以上の買い物はしないぞ)と思いながら、来た道を引き返し、献血する人たちを見つけてAー1から出た。


「ツタヤに行かなくてよかったか?」と夫が言い、私は「行かなくていい」と答えた。

本当は、見たい映画がツタヤでレンタルされているから行っても良かったはずだが、許容量の小さい私の脳は、

食べ物を買っただけで精一杯だった。

男性の歌い手が歌い、ファンであろう女性たちが聴き入っていたが、私は楽しんで聴く余裕がなかった。

店に長時間居るとお金を余計に使ってしまうのではないかとも恐れているから、早々に店を出た。


・・・わたむし(妻)