海を汚すプラスチックゴミについてのニュースを見て

日本の海にも大量のプラスチックゴミがあるというニュースを見た。

ペットボトルは日光にさらされると劣化してバラバラになり、小さなプラスチック片になり、

1ミリより小さい粒になる。

それを魚が食べ、そして、人間が魚を食べる。

今のところ、人間への健康被害はないそうだが、

結局、「今は被害がない」と言っているだけなんだなあと、

ちょっとした絶望を感じた。


スーパーのレジ袋も海を汚す一因と聞いた。

私は疑問に思った。

ビニール袋も海を汚しているのだろうか。

もしそうなら、毎日私がゴミ処理に使っているビニール袋も使わない方が良いのだろうか。


そういえば、ドラッグストアに紙製のゴミ捨て袋がある。

穴が開いていて、生ゴミを入れて、ギュッと押して水を絞れるという説明が書かれていた。

紙製のゴミ捨て袋で水切りをするとして、

ゴミ出し日にゴミ置き場にゴミを出すには、

市の指定の袋に入れなくてはならない。

この指定袋、ビニール製だ。


レジ袋やビニール袋を捨てないようにしようと頑張っても、

結局、「ビニール袋」にゴミをまとめなければ、ゴミは捨てられない。

何てことだ・・・頑張りがいがないぞ。


ニュースで個人に海洋汚染について知らせるだけでなく、

社会全体で取り組まなきゃ・・・。

それに、海流に乗って流れてくるブラゴミも多いから、

世界中で取り組まないといけない。


プラスチックが誕生する前の世界に戻れないが、世界中で取り組めば、

プラスチックによる海洋汚染は改善されるよね?


あっ、世界中で・・と言う前に、

そこらへんでおこっている、ゴミのポイ捨てが減れば、

川や海へ流れ出るプラスチックやビニールなどのゴミは減るはずだ。


自然を汚さないように、ゴミを持ち帰ったら良いのだなあ。

持ち帰ったゴミは、ちゃんと分別して指定ゴミ袋に入れて指定日に出すんだ。

そうしたら、ゴミ回収業者か適切に処理してくれる。


海洋汚染を直接改善する行動はとれないけれど、

自分のゴミ捨ての努力は、川や海にゴミを流出させないことにつながるはずだ。


紙製のゴミ袋に変換されれば、なお良いかもしれん。

100均の商品を買うとき、プラスチック製を避けても良いかもしれん。

自然分解されやすいプラスチックが多くなれば、なお良いのかもしれん。


身の回りを見ると、プラスチック製品でいっぱいだ。

化粧品の容器はプラスチックばかり。

収納棚もプラスチック。

アクリル製品も多い。


おや?

思考がグルグル回っている。

もはやプラスチックなしの生活なんてあり得ないと思っているが、

減らしていける?



水俣有機水銀を含んだ工場排水が引き起こした公害を思い出す。

昔は当たり前に使われていた水銀を使った体温計は、今はもうない。

水銀が使われているという蛍光灯も減った。


水俣病のような実害が出る前に、

やはり、なんとしても、プラスチックによる海洋汚染に取り組まなくてはならないんだな。

・・・わたむし(妻)