水泳のお仲間へ・・・

ブログで問いかけるのは 変かもしれませんが、他に方法がないのでお尋ねします。

私は、施設に一応の満足感を持って利用していますが、

何となく、空気感として以前と違うものを感じます。



みなさんとレッスンで会わなくなったので、なかなかお話しする機会が少なくなってしまいました。

今日、プールで泳いでいて、前の4泳法でのお仲間に会いましたが、

その方の知り合いの方もいて、

真っ先にプールの水質の話になりました。

私は、今日、キレイな水で気持ちよく泳ぎましたが、一緒に会話した人は水質が気になると言っていました。

でも、私は、週始めの今日は、最もキレイな水質だと感じています。

確かに、子どもたちの利用が多い夏休み、特に週末には水の透明度が落ちます。

昨年度もそうだった、と私は記憶しています。

以前も今も、週の中で、透明度の変動がある・・・と私は受け止めています。

けれども、私の認識より、みなさんの評価は厳しいように思います。


先週末、更衣室で「汚れてるよ」と言わた後で、プールに入ってみたのですが、

私の感覚では「前日と同じ」という感じで、容認できるものでした。


一緒に女性スタッフにもぐってもらい、透明度を見てもらうと、

「80パーセントですね」という表現でした。25メートル先の壁が見える状態で、少し濁りがありました。

朝は、「100パーセント」だったそうです。


私の感覚では、「80パーセント」は許容範囲内です。



それで、その表現を今日の水の透明度に当てはめると、

「100パーセント」と言って良いはず。


しかし、会話の中で「汚れが気になる」という言葉を聞きました。

確かに、ペーパーの切れ端が浮遊するというトラブルがあり、自分がスタッフに頼んで取り除いてもらったのですが、

透明度としては、最良だったと私は感じています。


私は、「80パーセント」なら許容できます。

許容が緩すぎるでしょうか?



今度お会いする時に、許容範囲について聞かせてください。

また、こちらへコメントしていただいても構いません。

よろしくお願いします。



・・・わたむし(妻)