発泡パワーで汚れを落とす

「発泡パワーで汚れを落とす」というキャッチフレーズに、

ずっと疑いの気持ちを抱いていた。

なぜかというと、子どもの頃に流行した、泡の弾ける力で汚れを落とすという美顔器を思い出すからだ。

透明の洗面器のようなものに水を入れると下からブクブクと泡が出てくる。

そこに、顔をつけ、息が苦しくなったら顔を出すというものだった。

かなり流行ったと思う。実物は見たことないが、子どもの私は、信じられない思いで美顔器を使う女性たちの様子をテレビで見た。


泡に汚れを落とすかどうか分からないまま大人になった。

で、最近、泡の力を実感した。

排水口に重曹をふりかけ、クエン酸水をゆっくり注ぐと、

二酸化炭素が発生し、シャワシャワと発泡する。

排水口についていた油汚れが、シャワシャワの泡ではがされ、

水を流したら、ちゃんとキレイになってた。

重曹クエン酸水でできる泡は、確かに汚れを浮かしていた。


昔見た美顔器に効果があったかどうかは分からないけど、

確かに発泡パワーは存在した。

疑問を持ってから、何十年も経ってから泡が弾けると汚れを浮かすと知った。


面白いので、毎日、排水口に重曹クエン酸水をかけている。

飽きるまで続けてみよう。


・・・わたむし(妻)