2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃん・・終わる

「あまちゃん」が終わるとともに、私のNHK番組モニター生活は終わった。 モニターの謝礼がもらえたこと以外に収穫だったのは、実は、朝の連続ドラマを初めて見たことだ。 多分、番組モニターをしなかったら、NHKの朝の番組を見なかっただろう。 「あま…

光のメニュー⑥

ヤマハのお店でみつけた楽譜を先生に見せた。 ふむふむ・・・・ 「じっくり自分で譜読みして頑張ってみますか? レッスンで譜読みしていきますか?」 私は数秒黙った。先生は、この楽譜は使えると判断したんだなあ。 弾きますか?と問われているんだな。 私…

長岩城史跡案内所(52)

先日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 朝日新聞の取材の事など、一時間半ほど伺ってきました。 画像は、9月14日の朝日新聞に掲載された記事です。

そらのおとしもの・・・やまむら・・・やまだい

アニメ「そらのおとしもの」では、主人公たちがかわいい下着を買いに行く場面がある。 その店は「やまむら」。 店の外観は「しまむら」そっくりだ。 看板は「やまむら」 浮羽町からスタートしたファッションセンター「やまだい」の「やま」と 「しまむら」の…

ひまわりの花と「そらのおとしもの」

杷木ICからR386に降りてくる時に見える杷木中学校は、アニメ「そらのおとしもの」で描かれている空美中学校そのものに見える。 時計の下にある壁画には、赤く丸い物が描かれている。アニメのそれは、ひまわり花のようだ。 実際の杷木中の校舎のそれは…

光のメニュー⑤

気持ちに熱があるうちに行動しよう。 冷めてしまったら行動しないなぁ。 福ビルにヤマハの店があると言われたが、私は、福ビルと言えばツタヤしか思い浮かばない。 ヤマハは何階にあるのかな? 1階の自動ドアを通ると、案内板があった。 ヤマハは大賀薬局の…

光のメニュー④

CM「光のメニュー」で流れている音楽が、ショパン・ノクターン第1番だと分かり、 とりあえずユーチューブにアップされているものを聴いた。 すると、「これ、もしかしたら持っているかも。」と思えるような感じがした。 棚にあるCDを眺めた。 私は、シ…

光のメニュー③

CM「光のメニュー」で使用されているのは、ショパンの曲なんだな。 思いがけなく、曲名を教えてもらいました。 ありがとう。 じっくり訊いてみよう。 先生にも、曲名が分かったと報告しよう。 ・・・わたむし(妻)

長岩城史跡案内所(51)

昨日、問注所氏長岩城史跡案内所を訪れてきました。 新聞社からの取材や長岩城のパンフレットの話など、約一時間伺ってきました。 8月30日朝日新聞社の取材で、長岩城周辺の問注所氏関連の歴史ネタを基にした、 ウォーキング・マップの作成協力の依頼があっ…