カネカの人事

日経ビジネスのページで、カネカで働いていた男性についての記事を読んだ。

夫婦共働き、マイホーム購入し引っ越したばかり。

妻が出産し、男性も3月から4月にまたがって短い育児休暇を取得した。

育児休暇が終わって出勤すると、男性は大阪への転勤と告げられた。


男性はカネカを退職した。


記事のテーマは、男性の育児休業を良く思わない会社が

嫌がらせとして転勤の辞令を出したのではないかということだったが、

それ以外に、住宅ローンという借金を背負った社員は会社を辞めないだろうという

会社の考えがあり、単身赴任になるような転勤をさせようとしたんじゃないかなあと思った。

カネカは社員の弱みにつけこんで、社員を都合良く使う会社なのではないか。

育休明けの転勤辞令は違法ではないそうだ。

けれども、社員が困ると分かっていての人事異動だろう。


・・・わたむし(妻)