役所も人手不足?

熊本地震から3年ということで、ローカルニュースでは、

熊本の復興についての内容が増えた。

昨日は、復興に関わる公務員が足りず、退職した60代の人たちが再雇用されていると紹介されていた。

役所も人手不足なのだなあ・・・。

誰にでもできる仕事ではないから、

どうしてもリタイアした人に声をかけざるを得ないのだろう。


定年退職しても必要とされる人たちをニュースで見て、

すごいなあと思った。

ものごとを悲観的に見る傾向が強い私は、

「だったら非常時を想定した職員数を確保しておいてほしい」と思った。


アリを思い出す。

働きアリの中には、働かない働きアリがいると聞いたことがある。

非常時に、働かない働きアリが活躍するんだろう。


役所にも当てはめられないかなあと思う。

・・・わたむし(妻)