バブル入社組を削減

昨日のニュースに、三越伊勢丹が5000万円の手当を上乗せして早期退職者を募るというのがあった。

人件費のかかる管理職を辞めさせて、若返りを目指すのかなあと思いながら見た。


早期退職する人は、48歳とか50歳とかで会社を辞めて、

別の会社に再就職するのだろう。

上乗せの5000万円の一部を学費にあてて学び直し、新世界へ出発する人もいるんだろう。

5000万円上乗せされた7000万円の退職金を得て、働かずにどれくらい暮らせるかな?

ぅぅぅん。

働かずにはいられないだろう。

すごく節約して小さな暮らしをしたら、働かなくても生き続けられるかもしれんけど・・・。


ニュースを見て、ちょっと疑問が湧いた。

早期退職を募るのと、リストラは何が違うんだろう。

辞めたい人は辞めてねと募集するのが、早期退職を募ることで、

リストラは、働く人の気持ちに関係なく会社が「辞めてくれ」と首切りすることかな・・・。

バブル入社組が減ると、若い人たちは出世の席が見えて喜ぶのだろう。

三越伊勢丹を早期に辞める人、どれくらいになるだろう。

今後、ニュースを気にしておこう。


・・・わたむし(妻)