キョレハナ

韓国で、元慰安婦像・少女像を設置した団体は、

どういう団体だろうと疑問に思い検索したら、

「キョレハナ」という言葉が出てきた。


慰安婦関連のニュース記事に、活動している人の紹介として、

ソウル大学キョレハナとか、釜山大学キョレハナの誰それと書かれている。

キョレハナって?

どんな意味なんだ?


「キョレハナとは」と検索すると、説明が出てきた。

キョレ=民族・同胞

ハナ=一つ

キョレハナは、民族・同胞は一つという「統一」を意味するそうだ。

北朝鮮と韓国を一つにしたい人たちが慰安婦像を設置し、政治活動をしているということか・・・。


韓国の国民の意志で慰安婦像を設置したのではなく、

南北統一を志す人たちが慰安婦像を設置したということか・・・。


ならば、韓国の人に、「慰安婦像をどう思いますか?」と問えば、

「あれは一部の人がしたこと。自分は関係ない」と言うかもしれん。

慰安婦像の前で集会をする人たちをニュースで見て、

韓国国民の総意の現れと見なくて良さそうだ。


あれは、「キョレハナ」の人たちがやっていることなんだ。

・・・わたむし(妻)