ノートルダム火災のニュース

昨日、夕方、NHKのローカルニュースはフランス・ノートルダムの火災についてのニュースで始まった。

ローカルニュースなのになぜ?

ニュースは疑問から始まった。

すると、ノートルダム寺院でパイプオルガンを演奏したオルガン奏者が紹介された。

福岡のホテルにいるオルガン奏者だ。

そこで、また疑問が湧いた。

ホテルにパイプオルガンがあり、専属のオルガン奏者がいるのか?

コンサートホールがホテルにあるの?

もしそうだったら、すごいホテルだなあ。

ちょっと気になったので検索した。

ホテル日航福岡に専属オルガニストがいる。


チャペルがあり、演奏会が行われている。


ああ、そうか。

結婚式をホテルで行う人、珍しくないよね・・・。


夜9時のNHKニュースでも、

別のオルガン奏者がノートルダム寺院のパイプオルガンについて語っていた。

長い螺旋階段を上ったところにパイプオルガンがあり、

演奏すると天井に響き、

天から音が降ってくるような神がかった音色になるのだそうだ。


その素晴らしいパイプオルガンが火災で損なわれたのではないかと

オルガン奏者は心配していた。


夕方のニュースで紹介された福岡のオルガン奏者は、

自分の体が持って行かれるような喪失感だと言ってた。

再建されても、同じ音色にはならないのだろう。

・・・わたむし(妻)