生命保険の免責期間

大腸がん検診で潜血陽性と判定され、病院で大腸の内視鏡検査を受けると、

ポリープが見つかった。

今、組織検査の結果待ち状態。

ポリープの形状から楽観視できないと医師に言われて、

内心は不安でいっぱいな私。


夫が私の加入する保険会社に入院給付金などについて問い合わせてくれ、

がん特約についても尋ねてくれた。

それで、残念なことが分かった。


がんの不安に備えるつもりでがん特約に加入したが、

私の場合、加入から90日以内に病院で検査しているということで、

がんという診断が出たとしても、補償されないし、

今後5年間も同じだそうだ。

5年後以降にがんと診断されたら、補償されるとのこと。


なので、今抱えている「がんなのでは?楽観視できない・・・」という不安は、

「保険に入っていたから良かった」という安心とは無関係ということ。

安心が欲しくてがん特約に加入したが、

「免責期間だから・・・」と生命保険から撥ねられるようだ。


「どうか、がんではありませんように」と願うしかないなあ。

もし、がんだったら、病気の不安と治療費の不安がダブルでやってくるなあ。

ダブルの不安に襲われませんように・・・。


免責期間、

問題に直面して初めて知ったよ。

子どもに伝えたいから書いておく。


・・・わたむし(妻)