大腸ポリープ

大腸がん検診で陽性の判定が出たので、

近所の病院で大腸の内視鏡検査を受けた。

検査を申し込んだとき、検査でポーリープなどが見つかったら、

その場で治療もできると言われたので、「治療までお願いします」と私は病院で言った。

何も悪いところがなく病院から帰宅できたらいいなあと思っていたが、

1センチくらいのポリープが見つかり、取ってもらった。

そして、そのまま入院した。


ポリープを取った跡から出血することがあるから、入院して安静にしておかなきゃならんということだった。

暇で時間が過ぎるのが遅かった。

安静にしておくのも大変だった。


順調に回復して退院となり、一安心したいところだが、

切除した組織の検査結果はまだ聞けてない。

医師が言うには、組織検査でガンと分かれば、

もう一度手術するそうだ。

ポリープがあったところの大腸を切って除く。ちょきん。

切りたくない。

なので、退院しても気分はブルー。


まあ、ポリープを放置したら大腸がんになるそうだから、

検査でポリープが見つかって命拾いをしたのは確かだなあ。

・・・わたむし(妻)