セーフ

「やっぱ、俺も一緒に行こう」と夫が言ってくれて、

一緒に病院へ行き、

ポリープが、がんだったのかどうかの説明を一緒に聞いた。


「大丈夫でしたよ」という医師の言葉を聞いて、

二人で喜んだ。

私の大腸に出来ていたポリープは、

大腸がS字に曲がったところ、大きさは12ミリ。

一回では切除できず、2回かけてとったそうだ。

検査された組織に異常は見られなかったが、フォローアップが必要とのこと。

なので、来年も大腸の内視鏡検査を受けなきゃならない。

来年の検査で、ポリープが再発していなければ安心していいそうだ。


ということは、これからの過ごし方が左右するってこと?

ガンじゃなかったから良かった良かったと安心してるんじゃなく、

生活を見直さなきゃならんということかな・・・。


食べ物や運動について見直した方が良いかなあ・・・。

漫然として暮らしていたら、体の内部から崩れて不健康になるだろうから、

積極的に健康を意識しよう。


甘いお菓子が好きだけど、

好きなだけ食べるのは止めよう。


・・・わたむし(妻)